2017年05月18日

人類にイエスは何故必要か? そのA  〜出雲神学からの考察〜

一年の内で最もすがすがしい季節になりました。沖縄は梅雨入りしたそうですが、ロンドンのように年中湿っぽく曇り空の多い出雲地方も、この時期だけは快晴が続きます。
新緑と青空、マイナスイオンたっぷりの空気。都会では味わえない自然の恵みですね。
人生、意外と短いですから、どうせ生きるなら皆さま、自然の中で、地方で生きましょう!!

今回も前回の続きです。神の独り子、イエス・キリストの生涯です。いつもの友人の弁からです。
友人:一番ポピュラーな口語訳の聖書(日本聖書協会出版)には、大きく分けて旧約聖書と新約聖書があります。旧約聖書はアダム・イブから、イエスの誕生前まで。新約聖書は、イエスの誕生以降が書かれています。皆さまも耳にされた事があるかと思いますが、旧約聖書のモーゼの時代は戒律と律法の教えでした。「目には目を、歯には歯を・・・」という教えで、もし罪を犯したら同じ価値で贖罪せよという教えでした。しかし、イエスの時代には、「右の頬を打たれたら、左の頬を出しなさい」という、‘愛と許し’の教えです。

人々の知能と心情が時代と共に発達してきたため、教えの内容が高次元になって来たのです。さて、イエスは馬小屋で誕生します。何故か?
母マリヤは天使のお告げで、「処女懐胎」という奇跡が起きて、夫がいないのに身ごもったというのです。従来神学ではこれがイエスを神の子とあがめる一つの理由になって来たのです。しかし、当時の人々はそんな事わかりません。風習では不倫で身ごもったものは石で打ち殺せという教えの社会です。マリヤは、自分の懐胎を隠して生活しましたから、当然、人々の祝福を受けてのお産などできません。ですから、馬小屋でひっそりと産んだのです。

私:医学的に処女懐胎は考えにくいですし、非現実的ですよね。現代神学がある程度科学的に解説するなら、この問題も解けるのではないですか?
友人:ハイ。男女の交わりがなくては、身ごもりません。だから、聖書をよく読むとイエスの父が誰か?はハッキリ書かれています。
それはともかく、出生の問題はその後のイエスの生涯路程に大きな影響を及ぼします。

当時の人々は、夫がわからない子供のイエスを当然の如く私生児扱いします。しかも馬小屋で出産。30歳まで、お父さんの大工仕事を手伝っていた学識もないみすぼらしい青年です。
ところが、30歳になったら、突然家を出て、神の教えを語りながら各地を転々とします。最初は、それまでの旧約聖書を信奉する当時の神学者や、律法学者(法律担当)などを相手に弁論会を開き、ことごとく論破して行きます。当時の学者たちも一目置く存在になります。
しかしイエスの弁は、冒頭に述べました様に、従来の旧約聖書の教え(戒律の教え)と違って、より高い次元の話(愛と許しの教え)になります。当時の学者たちは、自分達が主張してきた律法神学と違うので、ことごとく反発してしまいます。

私:今の世の中もそうですね。古い観念にとらわれて新しい事を受け容れられない。もし、自分の信念を覆せば、明日からオマンマの食い上げになりますからね〜。

友人:そうです。イエスは本当は、新しい時代が来たから学者たちが率先して新しい教えを受け容れて、多くの人々を導いて欲しいと願ったのです。しかし、やがてイエスの嘆きの一文が聖書に出てきます。

「(ルカ伝13章34〜35 日本聖書協会編 口語訳聖書)ああ、エルサレム、エルサレム、預言者たちを殺し、おまえにつかわされた人々を石で打ち殺す者よ。ちょうどめんどりが翼の下にひなを集めるように、わたしはおまえの子らを幾たび集めようとしたことであろう。それだのに、おまえたちは応じようとしなかった。」と。
また、「(マタイ伝.8章20節 同聖書 )イエスはその人に言われた、きつねには穴があり、空の鳥には巣がある。しかし、人の子にはまくらする所がない」と。

寂しい心を抱いて、家族にも理解されずエルサレムの市街地を離れて、漁村を歩きながら無学な漁師や取税人(当時世間から嫌われていた)、娼婦などを相手に、神の言を伝えなければならなくなったイエスの心中は、測り知れないものがあります。

私:現代では神の子として有名なイエスですが、当時の社会には受け入れられなかったのですね〜。いつの時代でも、価値観の違う新しい事が出ると、本音では正しいと思っていてもついていけない。変わろうとする勇気が無いのですね。・・・この続きは次回に。


美保関海岸.jpg
島根半島から日本海を望む


美保関から大山を望む.jpg

美保関から大山を望む

posted by 城北通り動物病院松江 at 19:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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